リスボン東側の丘陵アルファマ地区では頂上にサン・ジョルジェ城が築かれ、山裾の河岸近くに大聖堂が屹立しています。他方地区の東側で際立つのは、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会の突塔一対です。この教会にはここには歴代国王の柩も安置され、ポルトガルでもとりわけ重要な寺院のひとつでした。
初出 2013/05/28
リスボン大地震を辿る−ポルトガルふみ 1755-2012年−
HIDEO NAGAYA
永冶日出雄
十五世紀ポルトガルの傑出した絵師ヌノ・ゴンサルヴェスは独自の画風のため、弟子もないままこの世を去りました。伝説の名作 『大聖堂』 はリスボン大地震によって消失し、板絵 『聖者ヴィセンテ』 6枚が1882年にサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ修道院で発見されました。この作品は1931年パリで公開され、ゴンサルヴェスの真価がようやく国際的に認められたのです。
この日は十時から礼拝堂でのミサが始まりました。オルガンの演奏と讃美歌の合唱が厳粛に響き、祭壇で白衣の聖職者で祈祷と説教を進め、そのあと幾人かの信者が順次壇上に登って、祈りと誓いを捧げました。前方の座席には百名ほどの信者が列席し、仕切りを隔てて後方では旅行者など三十名ほどが見詰めています。シュラディの考証によれば、貴顕の階層は前列の特別席を占め、普通の商人や職人は後方の座席で拝し、乞食や流れ者が裏手に屯したのです。
逍遙その2 サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会
板絵 『聖者ヴィセンテ』ヌノ・ゴンサルヴェス (現在はリスボン古美術館に収蔵)
リスボンとサン・ヴィセンテ・デ・フォラ教会 1572年
礼拝堂に隣接する修道院は比較的被災が軽微であったとされ、入口の庭園には噴水つきの小池があって、ブーゲンビリアなど数種の樹木が花盛りでした。庭園の片隅から教会の正面を仰ぐと、赤紫の花房が咲き乱れる彼方に鐘楼が聳え、あの鐘が叫喚する会衆の上に墜落したのかと思いました。
修道院には多くの彩色タイルが展示されており、もっとも有名な作品は1147年のリスボン攻囲を描いた大作です。この敷地にはすでに古い教会があったようですが、壮麗な寺院は16世紀に造営されました。
礼拝堂全体が震災後の再建ですが、王キでもっとも壮麗な教会と評された様式が可能なかぎり復元されたと思われます。壁面と支柱が白亜の大理石で築かれ、堂内は際立って晴朗でゆったりしています。工芸の粋を集めた壁画や聖像も総じて優美な印象を与えます。